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廣瀬岳さんのメッセージ その2(優生思想とパラリンピックについて)

 僕がもう一つ考えてきたのは、優生思想というものについてです。優生思想という考えを最初に教えてくれたのは、やはり父でしたから、父の説明で理解した優生思想なのですが、いろいろな考えがある中、僕たちのような障害者は、社会を進歩させないから排除しようという考えと聞いたのですか、僕はその優生思想というのは、とうの昔に根絶されていたかと、勘違いしていたのですが、根絶どころか、社会のあちらこちらにはびこっているのが、わかるようになりました。というか、この考えを優生思想と名付けたんだったということが、わかったということです。
 出生前の診断もその代表格ですが、僕は、もう一つ最近、とても感じるのは、障害者はやはりいない方がいいけれど、かわいそうだから生かしてやるという考えが社会にはまだまだ根深く残っているのがよくわかっていて、その中で津久井やまゆり園の事件がとても大きな影響をもたらしたのだと思っています。いろいろな論調の中にやはり、障害者のほんとうの生きる意味を探ることは、むずかしいというあきらめのような愕然とするような考えが少しずつ耳に届くようになっているからです。施設の職員さんの中には、そんなことは絶対にないと言いきる人がいますが、施設の職員さんでさえ、奥歯に物がはさまったような言い方をする人もいるので、その優生思想がけっこう世の中にはびこっているために、僕たちの存在が、脅かされているのがよくわかりました。優生思想という言葉を使うのがほんとうに最適なのか僕もまだよくわからないのですが、やはりそういう考えが、世の中にはびこっているということに、しっかり、自覚的にならないと、僕たちは、やはり、生きる場を失ってしまうのでははないかと思うのです。
 特に、パラリンピックもなかなかこわいものだと思っているのは、パラリンピックは、優生思想を体現してる部分があって、障害者と健常者という枠組みでは、お互い平等というふうに見えるかもしれませんがやはりすぐれた障害者とすぐれていない障害者というのが、あまりにもあざやかに描き出されるので、僕はパラリンピックの中にも優生思想が含まれていると思っています。案外当事者は、そんな考えは持っていないと思うのですが、パラリンピックを取り上げる社会の視線はまさに優生思想そのものだと思います。二重に、優生思想が、絡むわけで、健常者から見ると、パラリンピックのアスリートは、やはり、かわいそうな人であることは同じで、そこにはある優生思想が、隠れているのですが、今度、障害者の中に、すばらしい人と、そうでない人を区別する優生思想がひそんでいるので、パラリンピックは、二重の優生思想が社会の側から見たらひそんでいることになります。
 パラリンピックの出場者たちに何の悪意もないどころか、そういうことではなく、ひとりの人生をしっかり生きるために懸命に頑張っているのだけなのですが、それを見る社会は、その二重の優生思想を背景にしていると言わざるを得ないように思います。なぜなら、パラリンピックのニュースが、出てくるたびに、僕たちには関係がないという言葉が聞かれることがあるからです。たしかに僕たちには、関係がないけれど、おんなじ障害者であるし、人間なので、そういうふうな視線から素直に頑張っている人と、頑張っているけれど、それに光があてられない人とがいるというふうにならないと、ほんとうにおかしなことになると思っています。きっと来年、 パラリンピックが開催されることによって、また、この問題がまた議論されることになると思うので、僕は今、先取りしてこの問題をぜひ話しておこうと思いました。(筆談による)

意志決定支援をめぐって 田所浩二さんの意見

 意志決定支援と呼ばれるものについての田所浩二さんの意見です。私は、まだこの言葉について十分に勉強できていないのですが、正しい意志決定を支援するために情報を提供するというようなニュアンスとして、一般的にも使用されるもののようですが、「知的障害」とされる人々に関わる世界では、その意志決定の力とのかねあいで、美容な使われ方をしているように思っています。

 自己決定とは自分たちの意志を尊重してもらうことですが、自分たちに意志があることをまだ世間は認めてくれていないので、自己決定という言葉はぼくたちには不要な言葉だと思われることが多いです。しかし、僕たちにもちゃんとした意志があるので、昔から僕たちの存在を尊重してくれる人は、ちゃんと僕たちのしぐさの中にそれを読み取ってくれていました。でもせっかく意志があることを伝えられるようになったのだから、本当の意味で僕たちも自己決定の権利を主張したいと思います。最近定支意志決援という言葉が出てきましたが、その言葉の背景には僕たちには意志そのものがないかそれがあやふやだという考えがあるからわざわざ支援しなくてはいけないということになっています。しかし本当はちゃんとした意志は存在するので、その意志を伝える支援だけを考えてくれれば十分です。です。それから本当の自己決定は誰かと意見をたたかわせるところからとぎすまされるものだと思うので、支援の中にはただぼくたちの意志にしたがうということだけでは不十分で積極的に意見をたたかわせる必要があると思います。
                                       平成30年2月11日

相模原の事件をめぐって

高校1年生の少年の言葉です。彼は、自閉症という言われており、自由に気持ちを表現することはできません。 

 なぜ悲しい事件が起きたのか考えていますが私たちは何も考えていないという考えがとても支配的なためにこんなことが起きてしまったのだと思いますがわなわなと気持ちが悲しくなるのは理解されないまま亡くなった私たちの仲間がまだ理解されないまま亡くなって理解される日をともに迎えられなかったことだ。まったく理解できない人などいないのに誰もそのことを言おうとはしないのでまったくどうしようもないし、障害者で普通に話せる人たちもどうしてなのかわからないが自分たちとは違うかわいそうな障害者と見ているのでどうしようもないのですが律儀にも何もわからない障害者と言って縷々述べても私たちには無意味な言葉にしか聞こえません。だから何としても戻るより前に向かう必要があります。理想はよい理解のもとで障害が重くても言葉があることを理解してもらうことですが道は遠いです。

相模原の事件をめぐって 8月20日

旅行の途中に立ち寄った京都で、30代の女性の言葉を聞きました。ちょうど、部屋に、提灯に飾られた夜の祇園祭の山鉾の絵があり、彼女は、その絵を何度も指さしながら、詩を綴りました。


 誰にも理解されないまま亡くなった仲間のことがつらくてつらくて毎日涙を流していますが夜の暗闇を見るたびにこんな暗い物音ひとつしない中で最期の時を迎えた人をどうやったら追悼できるかとずっと考えていました。無我の境地を知っていたとはいえちゃんとした人格をそなえていた人たちなのでせめてそのことだけはわかってあげないと魂が浮かばれないと思っています。人間として私たちは理解されないまま死んでいくなんてとても悲しいことですからぜひ亡くなった仲間に鎮魂の詩を捧げたいです。


   仲間に

人間として気高く生きた
仲間の魂の炎は
無惨にもかき消されてしまったけれど
私はあなたがたの炎を
私の心に受け継いだ
真っ暗な夜の闇の中で
今あなたの炎が
私の心の中で燃えさかり
暗闇を照らしている
だから私は
あなたがたの炎が消えないように
真っ直ぐと夜明けに向かって
歩み続ける

相模原の事件をめぐって 8月18日

 難病でそんなに時間のないとされている寝たきりの十代の若者の俳句です。
 
みんみんと弔いの声津久井湖に
津久井なる施設に輝く魂あり
津久井なる施設に密かな愛ありし
よき人が常に我らのそばにあり
願い瑠璃津久井の湖映したり
瑠璃色の湖深くただ濡れる
我が心津久井に届け病舎より

人間はただ生きること使命とす
なぜ人はこの身の正しさよく知らぬ

人間はみな魂に言葉あり
願うことただ彼らにも言葉あり
凛とした瞳持つ仲間弁のなく

津久井なる施設に手を合わすわが仲間
名前なく天国に行きし我が仲間
名前なく忘れられようと永遠(とわ)の魂(たま)

世の中よ津久井の百合に何学ぶ
願うなら仲間の強さ知りてのち
わだかまり理想はけして負けぬよと
願いふとランプのごとく揺らげども

わだかまり解く技が我にあらば
わだかまり解けぬ犯人ただ許す
わだかまり持つ犯人に句よ届け

わざわざに世に問いし犯人に堂々と答えここに記せり
プロフィール

柴田保之

Author:柴田保之
所属:國學院大學人間開発学部初等教育学科
重度重複障害児の教育、知的障害者の社会教育、介助つきコミュニケーションについて実践的に研究を進めています。

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