FC2ブログ

津久井やまゆり園の事件はまだ終わっていない  大野剛資さんの言葉

 年始めの「あの会」で、きんこんの会の会長である大野さんが、以下のような言葉を述べた。
 もう少し取り組みが進展したら、この場でまた報告できると思うが、今、津久井やまゆり園の事件をめぐって、正念場とも言えるような事態に直面している。そのような状況をふまえての発言である。


  津久井やまゆり園の事件はまだ終わっていない
                                 大野剛資

  事件から2年半の月日が流れました。平成最悪の事件と言われましたが、平成の終了とともに過去の事件として忘れ去られることが僕はとても怖いです。事件が終わっていないのは、犯人の動機がまだ明らかにされていないからではなく、亡くなった人たちの本当の姿が明らかにされていないからです。津久井やまゆり園の事件が本当に終わるというのは、被害にあった19人の仲間たちの名誉が回復されて、本当の安らぎが魂にもたらされることです。平成は終わるでしょうが、私たちは次の新しい時代においてもこの事件の真実を問い続けていきたいと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柴田保之

Author:柴田保之
所属:國學院大學人間開発学部初等教育学科
重度重複障害児の教育、知的障害者の社会教育、介助つきコミュニケーションについて実践的に研究を進めています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ