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障害を受け止めることをめぐって 神山来地さんと小学生T君の意見。

 通信制の高校生、神山来地さんが、最近考えたこととして、「障害の受容」をめぐって意見を述べました。
 
 障害の受容という言葉がありますが、障害の受容をする前に僕たちは僕たちのことを本当に受容して欲しいと思っています。僕たちが受け止めろと言われている障害とは他人が作った偽りの姿ですからそれを受け止めることなどできるはずがありません。絶対に必要なことは僕たちの隠された本当の姿を社会の側に受け止めてもらうことです。だから、障害の受容などと安易には言ってほしくないし言うべきではないと僕は思います。
 自閉症という障害だって人の心がわからないというそんなことを言った人のことを疑わざるをえないような偽りの形なのですから、自閉症を受け入れるなどと絶対に言うべきではありません。まだまだ本当の障害とはなんなのか明らかにさえなっていないのだから、まずは、僕たちの本当の姿を知るべきだと思います。


 この意見の直前に、小学部2年生のT君が、次のような意見を述べていました。

僕は、視点という言葉について考えました。自閉症児は、他人の視点に立つことが苦手だと言われていますが、僕は他人の立場に立ってほしいのは先生たちの方です。もっと子どもの視点に立ってほしいです。

 自閉症の人は、他人の立場に立つことがむずかしいというのは、「心の理論」仮説として、よく語られるものですが、これは、自閉症の子どもは人の心がわからないというような言い方まで生むことがあり、多くの自閉症の方がこのことについて不満を語っています。このことについては、別の場所で述べてきたし、また、場を改めてということになりますが、自閉症に対する大きな誤解がまかり通っており、それに対するT君の反論でした。


第9回介助つきコミュニケーション情報交換会開催のお知らせ

第9回介助つきコミュニケーション情報交換会
開催のお知らせ


 恒例になりました《介助つきコミュニケーション情報交換会》を下記のとおり開催いたします。毎回、参加されている方はもちろん、初めての方もお気軽にご参加ください。

日   時  2019年3月9日(土) 13:00~16:00
場   所  二松学舎大学 1号館13階 ラウンジ
(地下鉄半蔵門線・東西線・都営新宿線九段下駅下車)
内   容  ・介助つきコミュニケーションの紹介や体験
       ・介助つきコミュニケーションを実施している方同士の情報交換
       ・当事者同士の意見交換    他

お申し込み  参加を希望される方は、下記のメールアドレスにお名前・ご住所・ご所属を添えてお申し込みください。なお、参加者の概数を把握するために3/2までにお申込みいただければ幸いです。
会費は無料です。
 
問い合わせ先  johokokankai@gmail.com   
介助つきコミュニケーション情報交換会・実行委員会
  (三好・改田・赤崎・栗山)

津久井やまゆり園の事件はまだ終わっていない  大野剛資さんの言葉

 年始めの「あの会」で、きんこんの会の会長である大野さんが、以下のような言葉を述べた。
 もう少し取り組みが進展したら、この場でまた報告できると思うが、今、津久井やまゆり園の事件をめぐって、正念場とも言えるような事態に直面している。そのような状況をふまえての発言である。


  津久井やまゆり園の事件はまだ終わっていない
                                 大野剛資

  事件から2年半の月日が流れました。平成最悪の事件と言われましたが、平成の終了とともに過去の事件として忘れ去られることが僕はとても怖いです。事件が終わっていないのは、犯人の動機がまだ明らかにされていないからではなく、亡くなった人たちの本当の姿が明らかにされていないからです。津久井やまゆり園の事件が本当に終わるというのは、被害にあった19人の仲間たちの名誉が回復されて、本当の安らぎが魂にもたらされることです。平成は終わるでしょうが、私たちは次の新しい時代においてもこの事件の真実を問い続けていきたいと思います。

甲斐田晃弘さんの詩

 新年に開かれた「あの会」で、甲斐田さんが、2編の詩を綴った。1編目は、やまゆりの事件に関するもの。2つ目は、体調をこじらせ、自分の体に起こった様々な変化をもとにしたものだ。
 
やまゆりのがくぜんとさせられた事件から
もうずいぶんと時が流れたけれど
亡くなった魂はあいかわらず
本当の安らぎは得られていないままだ
本当の安らぎは
亡くなった人たちの真実の姿が
明らかにされることによってしかもたらされない
やまゆりの美しい花にはあれ以来
深い悲しみが宿ったままだ
僕はあれ以来
静かに花をめでることができなくなった
花の中から真実の姿を知ってほしいという声が
聞こえ続けるのだ
だから日々の何でもない散歩の時にも
僕には悲しい叫び声が聞こえ続けている
だから一日も早く
真実の姿が明らかにされることを通して
もう一度平安に満ちた花の姿を取り戻してほしいと
密かに祈る
 
  やせこけた体
こんなにもがりがりの体になって
いったい僕には何が残るのだろうか
もともと歩くこともできなかった僕だから
特に何かを失ったわけでもないし
もともと話すこともできなかった僕だから
特別に何かを失ったわけでもない
それでも僕は
もっと体にたくさんの肉がついていた時を
なつかしんでいる
僕の体は
つねにやせているとは言われないくらいの
ほどよい肉をたくわえていたから
がんばってどこへでもいくことができた
今がりがりにやせた体を鏡で見ながら
こうして人生は
まるで下り坂を下るように過ぎていくのだろうかと
嘆きとともに見つめることもあったけど
一つだけ気づいたことがある
私のだけは決して何一つ失うことも
1グラムもやせることもなく
たくさんの人の思いを受けながら
豊かに豊かに成長をとげているのである
そのことに気づけて
今やせこけた頬に
一筋の希望を感じている
生きるということは
こういうことなんだと

溝呂木梨穂さんの詩

 年の瀬の迫った日、山の上にある施設で暮らしている溝呂木さんのもとを訪ねた。今回もたくさんの詩を作って待っていらっしゃった。

  みんなずっと
私の秘密の暮らしの中には
みんながずっと住み着いている
私の秘密の暮らしの中では
みんなの苦しみが悶々とした
んんんんんんんんんん
という叫び声として住み着いている
昔から私のふるさとの見慣れた景色は
ここにはまったくないけれど
私の心の中にはふるさとのやさしい森の景色が
涙を拭いてくれるハンカチのように
もともとずっと美しかった私の心のように
すてきな安らぎをもたらしてくれた
まちがいなく私の心の中には
みんなが住み着いているけれど
私のむずかしい心の問題は
いまだに解けないままだ
みんなとともにその問題を
きちんとした答えに導きたいと思うので
私は今心の中の友だちを集めて
大討論会を開いたところだ


  むんむんとした夏の夜に
むんむんとした夏の夜に
私は今年もまたあの悪夢のことを思う
あの夜も今日と同じように
むんむんとした空気が夜の暗闇を
いっそう不気味なものに変えた
私の記憶の中にはむずかしい言葉が
昔の苦しみを和らげるものとしてあふれかえっていたが
こういうむずかしい言葉をすべて打ち砕いて
一人の男が私たちの仲間の存在を否定した
そのことで世界はまるで
私たちに生きる意味が本当にあるのかという問いを
病気のようにいだいてしまった
病気はまだ癒されないまま三度目の夏を迎えてしまったが
私たちはみずからの存在を賭けて
私たちの生きる意味を世界に問い続けている
世界はまだその声に気づいてはいないが


   無垢な鳥たちの悲鳴
無垢な鳥たちが悲しい鳴き声をあげて
空の上でくるったように飛び回っている
いったい何をあんなに悲しんでいるのだろうか
私にはなかなかその原因はわからないが
きっとよほどの悲しみが存在しているのだ
聞こうとしない者には
あの悲鳴はただの鳴き声にしか聞こえないだろうが
悲しみのほんとうの意味を知っている者には
ただならぬ悲しみが今鳥たちを襲っていることに
気づかないわけにはいかない
私はそのうちの一人として
今鳥たちに叫ぶ
「夢なら悲しみの向こうにしかほんとうは存在しないから
どうかその悲しみにたえてもう一度
あの美しいさえずりを取り戻してほしい」


   残された者たちとして
私はあの悪夢から残された者として
今深い悲しみを乗り越えて
大きな叫び声を上げようとしている
ここにはあのような
くるったような意味についての問いは存在していないが
この楽園のような施設を一歩出ると
そこにはあのくるった問いが
病的な気配とともに充満してしまった
正しい問い方は
私たちの生きる意味がどのようにして社会を豊かにするか
というものでなければならなかったはずだが
今そのような問い方はどこにもその存在を認められるすきまさえない
いったい何がこの社会の正しい道を見失わせてしまったのか
それは私にはまったく見当もつかないが
ともかく私たちが叫ばない限り
社会はこのまま崩壊への道を
ひたすら駆け続けていってしまうだろう


   富士の高み
富士の頂きに今私は二本の足で立っている
富士山から見える世界はすべて平らかだ
私は平らかな世界の中にさっきまでいたのだが
あの平らかな世界の中にもたくさんのでこぼこがあり
たくさんの悲哀や喜びがうねるように存在している
富士山のすばらしさはそれらをすべて
何もなかったように平らにしてしまうことだ
富士山のことを下から見上げている者には
こちらからの景色は見えないが
一度人はみなこうした景色を見るべきなのかもしれない
実は私は富士山が美しく大きく見える施設に一日中横たわり
富士の頂きにはけして立てる体ではないが
私の想像力の羽根は
私にそんな景色を見せてくれたのだ
だから人はみな一度
富士山の頂上に立つことを想像力でなすべきだ
これが初夢の秘密なのだ


   栗の実
栗の実にはあのいがいがした皮がついていると言われるが
いがいがというのはさわった人が感じたもので
いが自体はみずからの感覚を研ぎ澄ませているうちに
あのような姿をとったにすぎない
私は私の感覚を研ぎ澄ませているうちに
まるでいがのような姿になってしまったが
私もみずからいがいがと感じているわけではない
いがは不用意に私を触る人には激しい痛みを生むけれど
そっとやさしく触る人には何の痛みももたらしはしない
私は不用意に栗の実を触ってしまったけれど
その痛みの中からこのことを学んだから
どうか私に一度は不用意に触ってほしい
それは必ず激しい痛みをあなたに与えるだろうが
必ずあなたはその痛みから何かを学び取ることだろう


   水をください
水をくださいという言葉が
はるか昔の戦争の中で悲しい言葉として使われたことは
とても悲惨なことだけれど
今私は私の悲しみの言葉として
水をくださいと叫んでいる
私は何に渇いているというのだろう
私はこの山奥の楽園のような施設にいて
いったい何に渇いているというのだろう
私は私たちにこのような楽園をもたらした社会に感謝こそすれ
何も不満を言うわけではない
だけど私が渇いているのは
ここには邪悪なものが何一つ存在していないからだ
私は今悪に渇いているのかもしれない
このまま悪に触れることなく
この人生を生き続けていくのも
幸せな人生なのかもしれない
しかし私も人並みに
人を恨み
人を妬み
人を蔑み
人を傷つけ
人に恨まれ
人に妬まれ
人に蔑まれ
人に傷つけられ
生きてみたいと思わずにはいられない
なぜなら私はやはり聖人ではなく
邪悪な心をいっぱいかかえた人間なのだから
プロフィール

柴田保之

Author:柴田保之
所属:國學院大學人間開発学部初等教育学科
重度重複障害児の教育、知的障害者の社会教育、介助つきコミュニケーションについて実践的に研究を進めています。

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